気になる話題

3歳と家で過ごすおすすめ10選!飽きずに楽しいおもちゃで知育も!

コロナで自粛自粛。

外に出れないと子供がいる家では特に毎日毎日大変です。

家でも楽しく楽にw過ごしたい!

って事で、3歳の子供と家で過ごすおすすめのおもちゃについてご紹介していきますよ!

スポンサーリンク

自粛中の子供の遊びでおすすめな遊び(おもちゃ)は?家で過ごすなら夢中になれるものを!

外に出れない今、子供とは家で工夫して遊ぶしかありません。

子供につまらない思いをさせたくない、でもテレワークや家事などもしなければいけない!

そんなときに活躍するのが集中して夢中になれる遊び(おもちゃ)です。

しげ男
しげ男
いや、うちの子どんなおもちゃでもすぐ飽きるんだけど。
しげ子
しげ子
それは選んでるおもちゃが悪いのかも。

近年、ボタンを押せば動く、ボタンを押せば話す、ボタンを押せば流れる、そんなハイテクなおもちゃがどんどん増えています。

でも。。。意外とすぐに飽きてしまいませんか?

理由はそういうおもちゃはだいたいワンパターンな動きしかしないから。

そして”勝手に”おもちゃとして成立する受け身なものだから。

実は飽きずに集中して遊び続けるには、自分で遊ばないとおもちゃとして成立しないものがいいんですね。

遊び方や想像力によって変化するおもちゃは飽きずに長く遊んでくれるでおすすめですよ!

例えば。。。積み木やブロックなどですね。

しげ男
しげ男
心の声(なんだ積み木かよ。。。つかうちの子積み木やブロックでは遊ばないんだよな。)

なんだ積み木かよ。。。ってがっかりしました?

しげ男
しげ男
キグッ!! ZZZ。。。(汗)

実は積み木やブロックは飽きないだけでなく子供の成長に一役買ってくれるすごい知育おもちゃなんですよ~!

理由を知っているのと知らないのではおもちゃの選び方が変わってくると思うので、まず理由を説明しますね!

積み木やブロックが遊びにおすすめな理由は?想像力と空間認識力などが身につく!

ハイテクなおもちゃばかり買っているあなた!

うちの子供は積み木やブロックでは遊ばない、または興味をもたない、と思った人は要注意です。

受け身のおもちゃばかりで遊ばせていると

・集中力
・想像力
・創造力
・空間認識力
・バランス感覚

を身に着ける機会が大きく減ってしまいます(ノД`)・゜・。

そう、積み木は先ほど挙げた5つのチカラが身につくんです!

他に、指先を使うので脳の活性化も期待できるし、物づくりの楽しさなんかも学べますよね。

もしもせっかく購入したのに遊ばない!という状態だった場合はまず自分が積み木やブロックで遊び、見本を見せてあげるといいですよ。

和式のトイレを使えない子供が増えているように、自発的に遊ばなければ成立しないおもちゃはどうしたらいいのかわからない子も増えているようです。

3歳と家で過ごすおすすめ10選!知育おもちゃを活用!

では積み木やブロック、それ以外にもおすすめな遊びがあるので紹介していきますね!

【積み木】はじめてのつみきリング

対象年齢 1歳~4歳くらい

これは本当に集中して遊びます。

想像力次第で本当にいろんな遊び方ができて面白いです。

30種類の遊び方紹介シートもあるのでどうやって遊ぶか迷うこともないですよ!

しかも見た目もとっても可愛い(*´ω`*)

【積み木】ビー玉コロコロ

対象年齢 3歳~

これはヤバいです!
大人もハマること間違いなし!

一緒にいろんな形を作ってピタゴラスイッチ風にも遊べますね。

アイデア次第では家の積み木やブロック、家にあるものも使えるかもしれません!

【ブロック】レゴ クラシック

対象年齢 4歳~

ブロックといえばLEGOですよね!

33色の基本的なレゴブロックです。

いろんなパーツを組み合わせれば本当み無限大!

【ブロック】ESTAR® (ジスター) 天才のはじまり

対象年齢 1歳~7歳くらい

見るからに想像力をかきたれられるおもちゃですよね。

ブロックと言ってもとてもめずらしく、はめ込むタイプなので作ろうと思った形を再現しやすいです。

夢中になること間違いなし!

【ブロック】ボーネルンド マグフォーマー

名前の通り、マグネットでくっついて組み立てていくタイプのブロックです。

平面において、持ち上げると丸が完成!なんて遊び方もあり、それこそ空間認識力が大きく成長します。

マグネットが簡単なようで難しい、バランスや慎重さも求められるのが魅力ですね。

※ちなみに類似品もありますが、マグネットの強さが違うようなので正規品をおすすめします!

【ブロック】ペタペタブロック

対象年齢 3歳~

凹凸が多く、普通のブロックよりも柔軟性があり、いろんなものを作りやすいのが特徴です。

本当に想像力次第でなんでも作れちゃいますよ!

タイヤやフックなども入っているのでよりリアルなものが完成します!

【その他】カラフルねんど

対象年齢 3才~(注意:あくまでも目安です。実際は個人差が多少あります)

遊ばせるには難易度が上がりますが、創作意欲が高まるねんどもおすすめです。

積み木やブロックよりもさらに完成度や作品感が増すので夢中で集中して遊びます。

作ってほしいものをリクエストして、どんなものが出来上がるのか楽しむのもいいですよね(^^)/

【その他】スライム キット

え、スライムなんて。。。って思いました?

これが意外と楽しくてずっと遊んでいられるんですよ←

子供とやり始めても大人(というか私)がハマってずっと遊んでしまうほどw

気持ちのいい手触りと何とも言えない動きで飽きません!

ビーズやキラキラを混ぜたりしても楽しいですし、何気におすすめです!

スライムで遊ぶマットやエプロンを事前に用意しましょう!

【その他】スイスイおえかき カラフルシート

普通のおえかきもいいですが、どうせなら大きく不思議にお絵描きするのはどうですか?

お水で書く仕組みなので服についたり汚れる心配もありません!

大きく思いっきり書けるのも楽しい!

【その他】YouTubeやテレビ!iPhoneをロックすれば安心!

※個人的な意見です。

これは賛否があるでしょうが、自粛中おすすめの一つとして紹介しておきます。

集中して夢中になってくれるといえばYouTubeやテレビ、ゲームですよね。

イメージとしてはあまり良くないですが、見るものを工夫すれば絶対悪いわけでもなく、程よくお勉強もできると思っています。

例えば

*ABCの歌の動画
*ひらがなを覚える動画
*嘘をつくといけない動画
*童話や童謡

などなど。

自然に言葉を覚えたり、自分では教えにくいことを学んだり。

最近学生も動画でお勉強している人が増えていますよね。
子供にも同じ感覚です。

本当に仕事や用事で子供の相手ができないときには臨機応変に活用していくのもありです。

ちなみに。

自分のiPhoneを子供に見せる場合。
いろんなところをいじられないか心配になりますよね?

実は見せている画面のまま動かないようにロックができるのはご存じでしょうか?

設定⇒アクセシビリティ⇒一般の中のアクセスガイド⇒オンにする

YouTubeなどを流している状態で画面ロックのようなことができる機能です。(アプリ使用時ならどんな状態でもロックが掛けられる)

アクセスガイドをオンにした後にロックしたい画面のときにホームボタンを3回押すと発動します。

音量は操作できる、など設定もできますので3回押した後にオプションボタンでまず設定しましょう。

androidに関してはメーカーによって違ってくると思いますので、各自ご確認をお願いします。

以上、豆知識でしたw

スポンサーリンク

最後に。。。

今日は3歳と家で過ごすおすすめの方法(おもちゃ)についてお伝えしました。

いつ終わりが来るのかわからないコロナ。

本当に不安で疲れてしまいますが、自分の大切な人は自分で守る!

まずはなるべく家で過ごすようにがんばりましょう!

子供たちも思いっきり体を動かせなくて退屈でしょうが、楽しく成長できる遊びを取り入れていけたらと思います!

ちなみに大人の暇つぶしは『密ですゲーム』がおすすめ!

密ですゲームはスマホで無料でできる!やり方と攻略のコツは?今話題となっている『密ですゲーム』 これはコロナの感染予防の為に 密集、密室、密接の「三密」を避ける が訴えられている...

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサーリンク