気になる話題

体温を上げる方法で即効性があるのは?簡単に免疫力UPでウイルス対策!

コロナウイルスやインフルエンザが流行っていますよね。

体温をあげれば免疫力が上がり、ウイルス対策になります!

ということで即効性があり簡単に体温を上げる方法をご紹介していきますよ!

スポンサーリンク

体温を上げる方法で即効性があり簡単なのは?おすすめ

今回は筋トレや食生活の改善などじわじわと体温を上げる方法ではなく、即効性があって簡単な方法をご紹介していきますね(^^)/

温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲んで内臓を温めましょう!

特に朝一で飲むのがおすすめですが、常に冷たいものは飲まずに温かい飲み物に変えるのがいいですね。

でも温かければなんでもいいわけではありません。

コーヒーや緑茶は利尿作用もあり、逆に体を冷やすと言われていますから注意が必要です。

おすすめなのは白湯(さゆ)です。

しげ男
しげ男
温かいお湯だな。

白湯は体を温めるのに効果的と言われていますし、水を温めるだけでお手軽!

ちなみに白湯には便秘を解消する効果もありますので、便秘気味な方は冷え性と合わせて改善できそうです♪

しげ子
しげ子
私は逆にお腹下したよ。

↑実話ですw

白湯を飲むとお腹が緩くなってしまいます。

そういうパターンもあるので初めて飲むときはゆったりと自宅にいるときにしましょう(笑)

他に紅茶やウーロン茶もおすすめ!

しょうがパウダーを入れればさらに体温UPが期待できます(^^)/

手首足首を温める

寒いときってお腹や腰を温めがちですが、実は”首”とつく部位を温めると体が温まると言われています。


手首
足首

ですね!

私は体調がすぐれないとき首の後ろを温めると体がとっても楽になります。

寝るときは靴下ではなく、レッグウォーマーを履くのがおすすめ!

いろんな説がありますが、靴下を履いて寝るとリラックスできない気がするので←

ちなみに首の後ろを温めるときは絶対これ!

あずきのチカラ!

ホッカイロとは違ってじんわり心地よい温かさが続いてとってもリラックスできます。

電子レンジで温めるだけだし繰り返し使える!

目元用もあったりして、ヘビロテしています。

小豆が中に入っているのでシャラシャラっと音がするのも好きですw

そば殻枕のような感じです(*´ω`*)

お風呂に浸かる

お風呂に浸かれば速攻でぽかぽか!

ただ、浸かってすぐに出るだけではすぐに冷えます。

入る時間や温度に注意、入浴剤を利用して体温を上げていきましょう!

実は熱いお湯に浸かるのは逆効果!

38~40度のお湯にゆっくりと15~30分浸かるのが血行がよくなり、しっかりと体温が上がります。

ゆっくりお風呂に入る時間がないという方は温めると冷やすを交互にする「反復浴」という入り方もおすすめ。
すぐに体が温まるので代謝がよくなり、汗も出るのでダイエット法としてやる方も多いですよ!

40~42度のお湯に3分⇒出て冷たい水を手足に10程掛ける

これを4.5回繰り返します。

すぐに手足がじんじんと温まり、体から汗が出てきます。

※ただし温度差が激しいので健康に不安のある方、血圧の高い方などは注意してください。

合わせて体が温まる入浴剤も入れて相乗効果を狙います(^^♪

ストレッチをする

激しい運動をしなくてもちょっとしたストレッチで体温は上がります。

*背伸びを繰り返してふくらはぎを使う。
*伸びをする。
*手首足首を回す。
*ブリッジをする。
*ラジオ体操をする。

などなど。

しげ男
しげ男
ブリッジとか。。。大人になると意外とできないよな。

そうなんです!
ブリッジって大人になって運動不足の人がやるとほんとーーーーにキツイです。

しかも実は全身運動で、ダイエットや肩こりにも効果があるんですよね。

1分やるといいのですが。。。まず無理ですw

体温を上げるとなんで免疫力が上がるの?ウイルス対策に効果ある?

いろんな体温を上げる方法をご紹介してきましたが、体温を上げることと免疫力が上がることにどんな関係性があるのでしょうか?

体温が低いというのはつまり、すべての体の機能が低くなっているという事です。

寒いとき、体が動かしずらくなりませんか?

それが体内でも起こっているということ。

体内の機能が低くなればおのずと病気になりやすくなると言うことがわかりますね。

基礎体温は何度ならいいの?

実は37.0℃が一番体の機能が活発になり免疫機能が高い体温だと言われています。

しげ男
しげ男
37.0℃って熱があるときじゃん!

と思ったあなた。

基礎体温が低いので気を付けましょう!

平均して36.5~36.8℃くらいなら免疫力はまずまずと言えます。

体温を上げるのがウイルス対策に効果あるの?

免疫力を上げるには栄養のある食事に質のいい睡眠なんて言われていますが。

*体温が低いと胃腸の消化吸収機能が低下する
*体温が低いと睡眠の質が悪くなる

ということなので、食事より睡眠よりまずすべきなのは体温を上げること!

ウイルス対策に免疫力を上げるならまず体温から!

と覚えておいてください\(◎o◎)/!

スポンサーリンク

最後に。。。

今日は体温を上げる方法についてお伝えしました。

本当はじっくりと体づくり。。。筋トレしたり食事や生活習慣を改善するのが一番いいのですがコロナ感染が急速に拡大している今、悠長なことしていられません!

ということで今すぐにでも始められる即効性があって簡単な方法でとりあえず免疫力を高めていきましょう!!

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサーリンク