テセウスの船

テセウスの船の犯人は漫画とドラマで違う!原作の真犯人は2人いる?

2020年1月からドラマ『テセウスの船』が放送されていますね!

原作漫画のあるドラマ化なので面白いけど犯人知ってるし。

と思っていたらとんでもない事実が判明\(◎o◎)/!

※最終回を終えて、真犯人については最後に別記事で紹介しています!

スポンサーリンク

テセウスの船の犯人は漫画とドラマで違う!オリジナルストーリーになる?

なんとなんと。

原作漫画の犯人とドラマの犯人は違うことがわかりました。

しげ男
しげ男
それって有りなんだな。

そうと知った瞬間、考察しまくりで頭がパンクしそうです(笑)

大筋は外れないとは思うので漫画の真犯人が怪しい人物にはなってくるとは思います。

でも決定的な手は下していないという流れになるのでしょうか。

それとも全くの別人が真犯人になる?

4話まで放送された現在では怪しさMAXなのは

木村さつき

一択!!

4話から急に怪しくなりましたよね!

でも怪しすぎるので違うはず。

と、今回犯人の考察は置いておいて、ここからは原作漫画の真犯人のネタバレをちらっとしていこうと思います。

考察はこちらから↓

テセウスの船犯人考察は校長が初代みきおで真犯人?衝撃の真実がヤバい!3月1日にドラマ『テセウスの船』7話が放送されましたね! 犯人は子供みきお。。。でもさらに本当の犯人がいる! ってことで、再...
テセウスの船最終回結末考察!鈴が犯人であざとみきおがヒント ?2020年1月からドラマ『テセウスの船』が放送されていますね。 本当に面白くて考察するのが楽しいですね! ドラマ版の犯人や最...

ということで、原作の犯人を知りたくない方は回れ右で!

しげ子
しげ子
原作漫画の犯人を知るとドラマの考察もしやすくなるかも。
しげ男
しげ男
確かに考察の幅が広がるな。

テセウスの船の犯人は誰かネタバレ!漫画ではあいつが真犯人!

では原作漫画の真犯人をネタバレしていきますよ!

テセウスの船の犯人は。。。

加藤みきお(木村みきお)です(´◉◞౪◟◉)

わざわざ()に木村と付け加えたのはさつきの養子になって苗字が変わったので親切心。。。ではありません!

なんとこの2人が犯人なんです!!

しげ子
しげ子
どういう事?

実は。

30年前にタイムスリップしていたのは心だけではなかったんです。

みきおも心と一緒に過去にタイムスリップしていました。

ちなみに犯人以外のネタバレとなりますが、心は再び過去にタイムスリップすることになります。

その2回目のタイムスリップでみきおも一緒に過去へ行きます。(たまたま)

そこで少年の加藤みきおと共に大人の木村みきおが音臼小事件を起こすことになるんです。

テセウスの船原作漫画で音臼小事件を起こした真相は?

もともと音臼小事件やその前の不可解な事件を起こしていたのは少年の加藤みきおです。

みきおは普通の人とは違う感性の持ち主で実は残虐な事を楽しいと思えるような少年でした。

そして佐野鈴の事が大好きでした。(おかしいほどに)

犯行にはすべて”鈴”の存在が関わっており、三島千夏を手に掛けたのは佐野を恨んでいた両親に鈴と仲良くするなと言われて鈴に意地悪をしたのが気に入らなかったから。

明音も同じく。

音臼小事件を計画したきっかけになったのは、鈴が”父のような正義感の強い人と結婚したい”と言ったこと。

もともと佐野を犯人にするつもりで起こった事件だったんですね。

そしてみきおは気に入らない人は排除していき遂に鈴を手に入れることができますが。。。

その時にはみきおが好きだった鈴の面影はなく。
笑顔もない暗い鈴になっていました。

しげ男
しげ男
しかも顔も整形しちゃってるしな。

それをみきおはずっと悔やんでおり、大人になった木村みきおは過去に戻った際に少年の加藤みきおに計画の練り直しをするように伝え、鈴が傷つき性格が変わってしまわないように気を付けて犯行を起こします。

しげ男
しげ男
というか事件起こすのやめたら手っ取り早いのに。

まぁ、そんなこんなで真犯人は少年の加藤みきおと大人の木村みきおだったという結末です。

テセウスの船原作漫画ネタバレ!心の結末はどうなる?タイトルがここでリンク!

心は最終的に音臼小事件を止めることに成功して過去で産まれる心はあの温かい家庭で幸せに育つことになります。

ただ、未来の心は佐野文吾を庇ってみきおに刺されて亡くなってしまうんですね。

そして文吾は未来の心と同じく過去の幸せに育った心も由紀と結ばれたことを知り喜ぶというラスト。

ハッピーエンドなのにモヤっとな感じですよね。

もともといた心は亡くなってしまったわけですし。

と、ここで『テセウスの船』というタイトルが意味を発揮します!

ギリシア神話に登場するアテナイの英雄テセウス(テーセウス)は、クレタ島の怪物ミノタウロス(ミーノータウロス)を倒した後、クレタ島から船でアテナイに凱旋したという。

その船は記念として、その後長い間アテナイにて保存されていた。だんだん船の建材は朽ちていくため、朽ちた部分は少しずつ新しい建材に置き換えられていった。

そしてついに、元の建材は一つもなくなり、全て新しい建材に置き換えられた。

この船は、元の船と同じ船だと言えるだろうか?

引用:https://dic.nicovideo.jp

つまり『テセウスの船』と名付けられた船の部品を古いものから新しいものに変えていき、見た目は同じ”テセウスの船”でも実際はすべてが取り換えられた別物になっている。これは果たして同じ物と言えるのか?

という事ですね。

そう。

心が過去を変えて手にした未来は果たして本当の幸せな未来と言えるのか?

って事ですよね。

心は再び由紀と恋愛することとなりましたが、それは本当に元々の2人と同じと言えるのか?

うーん、深い!

わからない(笑)

これは個人個人の考え方でかわるものなので正解はないですけどね。

スポンサーリンク

最後に。。。

今日は『テセウスの船』の犯人についてお伝えしました。

ドラマの真犯人は一体誰になるのでしょうか?

次は5話!

本当に楽しみです!

テセウスの船最終回ネタバレは犯人はせいや!澤部が慎吾役で爆笑!3月22日に『テセウスの船』最終回が放送されましたね! 本当に最後まで真犯人がわからなくて面白かったのですが。。。 モヤモヤもあ...
テセウスの船犯人考察は校長が初代みきおで真犯人?衝撃の真実がヤバい!3月1日にドラマ『テセウスの船』7話が放送されましたね! 犯人は子供みきお。。。でもさらに本当の犯人がいる! ってことで、再...
テセウスの船5話ネタバレ感想はイライラ!心も姉もさつきもヤバい!2/16にドラマ『テセウスの船』5話が放送されましたね! さつきがマジホラー! そして回を増すごとにイライラし始めました。 ...
テセウスの船最終回結末考察!鈴が犯人であざとみきおがヒント ?2020年1月からドラマ『テセウスの船』が放送されていますね。 本当に面白くて考察するのが楽しいですね! ドラマ版の犯人や最...
テセウスの船のさつきは妊娠していた?絵は鈴じゃなくて自分!【考察】2020年1月からドラマ『テセウスの船』が放送されていますね! もう本当に面白い! あな番以来のわくわく感(*´ω`*) ...
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサーリンク