気になる話題

帰ってきたらすぐお風呂でコロナ対策?ウイルス予防で実践した効果は!

世界中で問題になっているコロナ。

本当に他人事ではなく、怖いです。

そこで今日は我が家でしているウイルス対策とその効果についてお伝えしていこうと思います!

スポンサーリンク

帰ってきたらすぐお風呂でコロナ対策?ウイルス予防として効果がある!

※あくまでも我が家の話です。
個人的な考えになりますので、了承した上で参考にしてくださいね!

私の家では帰ってきたらすぐお風呂に入るというルールがあります。

玄関からお風呂へ直行して先にリビングなどには行きません。

これはコロナうんぬんの前からでしたが、かなりウイルス(コロナ含め)対策に有効なのではないかと思っています。

実際私の家族みんながその効果を実感しているのです!(体験談は後程)

まぁ、よくよく考えたらわかりますよね。

コロナ対策としても外から帰ってきたら手洗いうがいしましょう。

と言われています。

でも!
手と喉(うがい)だけ洗うよりも、着替えもして全身洗った方がウイルス対策としては万全に決まってますからね~!

皆さんも是非コロナ対策として取り入れてみてはいかがでしょうか?

帰ってきたらすぐお風呂でウイルス対策に効果を実感した話!【体験談】

この帰ってきたらすぐお風呂というルール。

最初はウイルス対策でもなんでもなく。。。

ただ単にすぐ寝れる状態をいかに早く作るか(´◉◞౪◟◉)

を考えてのものでした(笑)

お風呂が終わっていればあとは食事して好きな事して寝るだけ!

そんな時間をたくさん作るのが好きでしたw

しげ男
しげ男
ってそんな事はどーでもいいんだよ!!本題に入れや!

すみませんw
続き↓

でも子供ができて保育園に通うようになってからはプラスαで、外から帰ってきたらまず菌を落とす!という意味でも先に入るようになりました。

綺麗になってからは空間除菌している部屋へ。

これでできる限りのウイルス対策はなかなか万全なのではないでしょうか!

ただ、子供が産まれる前から当たり前にやっていた事なので、効果については実感していなかったのですが。。。その効果を実感する出来事がありました。

それは1週間くらい先にお風呂に入らなかったときのこと。
(ついでに空間除菌も使っていなかった。。。)

理由は子供がお風呂に入りたがらずに大泣きするから。。。先にご飯食べたい!遊びたい!とかね(´゚д゚`)
本当にどうにもならずに後でお風呂にしてしまいました。。。

そしたら!
子供がRSウイルスに感染し、肺炎にまでなってしまいました(´;ω;`)
私は私でものもらいになり。

たまたまかもしれませんが、これは先にお風呂に入らなかったことも大きく関係しているだろうと私は思っています。

※ちなみにまだコロナが全然関係ない頃です。

汚いままご飯作って食べて。。。遊んでたら風邪引く可能性は格段に上がりますもんね!

そんなこんなで、再び帰ってきたらすぐお風呂を徹底することにしたんです。

(子供への説得は先に入ったらお菓子あげるよ!と。。。いけない方法を使いましたw)

帰ってきてすぐお風呂だとゆっくり入れないし、子供が食事で汚すのはどうする?解決策!

私はもともと半身浴で1時間~!という女子ではないのでお風呂はさっさか入って出る!という感じで、仕事から帰ってきて先にお風呂でも時間的にも特に問題はありませんでした。

子供と一緒にお風呂に入っても30分程度で出ます。

でも、美意識の高い女性は長くお風呂に入りたいですよね。

せっかくお風呂に入って綺麗になったのにそのあとの食事でべっとべとになったら先にお風呂に入れたくないってママもいますよね。

そんなときは。。。

あとでまた入ればいい(`・ω・´)キリッ

そうです。
また入ればいいのです。

すでにお風呂に入っているので頭を洗ったりする必要はなくゆっくり湯舟に浸かったり、汚れた子供の体を流したりするだけならそんなに手間もかかりません!

水道代は気になるかもしれませんが、コロナやウイルスに感染するよりはマシです!

ちょっと外出したときもお風呂に入るのは無理!対策方法!

そう、ちょっと外出したときはどうするのって疑問になりますよね。

出るたびにお風呂は無理。

我が家のルールでは仕事や保育園、公園、デパートなど大きな外出のときしか適用されませんw

ちょっとコンビニとか買い物のときは帰ってきてから手を洗ってうがいして着替えます。

そして顔も洗います!(子供は拭く程度のときもある)

私は家に帰ってきたら必ずメイクをすぐ落とすので絶対洗います。
旦那も洗います。

これで結構なウイルス対策になります!

洗濯物は増えますが、除菌スプレーなどを探し回ったり高いお金で買うよりも、服を着替えて洗剤で洗う方が楽ちんです!

ということで、試していただけたら嬉しいです!

ちなみに家で使用している除菌についてはこちらで詳しく紹介しています↓

ウイルス対策のスプレーならアクアルファ!アルコール除菌より強力!新型コロナウイルスやインフルエンザ・ノロウイルスと感染症が心配ですが、マスクと消毒液の品薄が現状。 薬局ではどちらも品切れが続いて...

帰ってきたらすぐお風呂でコロナ対策している人はいる?ツイッターで調査!

同じように実践している方がいるのか調べてみました!

みなさんすでに実践されていますね~!
個人個人の気を付ける行動がコロナ収束に向かうと信じています!

スポンサーリンク

最後に。。。

今日は『帰ったらすぐお風呂でコロナ対策』についてお伝えしました。

ウイルス対策としてだけでなく、時間が有効に使えたりいろんなメリットがあるので先にお風呂に入るのは本当におすすめです!

更に。。。空いた時間が暇な人はこちらがおすすめです↓

密ですゲームはスマホで無料でできる!やり方と攻略のコツは?今話題となっている『密ですゲーム』 これはコロナの感染予防の為に 密集、密室、密接の「三密」を避ける が訴えられている...
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

スポンサーリンク